若手ネットワーク

『若手ネットワーク』とは…

日本生物物理学会北海道支部・若手ネットワークは、支部活動の活性化を目的とした、北海道地区在住の若手研究者の集まりです。

生命科学分野の研究に携わっている北海道大学の学生・院生・ポスドクが中心となって、定期的にセミナーや懇親会を主催しています。
現在は、生物物理若手の会から承認を得て『生物物理若手の会・北海道支部』としても活動しております。

所属や分野は不問です。生物物理学会員や北海道支部会員でなくても参加することができます。若手ネットワークの活動に興味がある方は、役員か下記の連絡先まで連絡の上、お気軽にご参加ください!

連絡先
柴垣 光希

〒060-0810  札幌市北区北10条西8丁目 北海道大学 理学部 2号館7階

mail : bpwakate.hokkaido[@]gmail.com


会長よりメッセージ


日々研究に打ち込む中で、他の研究者との交流の機会を増やしたい、あるいはご自身の研究成果をより多くの方々と共有し議論を深めたい、と思ったことはございませんか?

 

そんな悩みを解決すべく、この若手ネットワークは日本生物物理学会・北海道支部のサポートにより平成18年度6月より活動を開始しました。 現在は約20名の支部員が定期的に集い、雑誌会やセミナーを開催しております。本支部では個人の知識や教養を深めるだけでなく、若手研究者の交流を支部間内で深め、さらには全国規模でのネットワーク構築に繋げることを目指しております。 このようにして活躍の場を広げることは、生物物理北海道支部全体の活性化にも繋がると考えております。 近年は北海道支部からも「日本生物物理学会年会 」や 「生物物理若手の会夏の学校 」への参加者が増えており、 少しずつではありますが活動の幅を広げることができているのではと思います。

 

今後この若手ネットワークがますます発展していくためにはより多くの方々の協力が必要になってきます。 生物物理学会員に限らず、生物に関わる研究に携わっている学生、ポスドク、または(ご自身でまだまだ若手だ、と考えていらっしゃる) 教員の方々で興味をもたれた方がいらっしゃいましたら是非ご参加いただけたら嬉しく思います。皆様の力で分野横断的なネットワークを築き上げ、 北海道地区全体の活性化へとつなげて参りましょう。

 

代表 北大院生命・ソフトマター専攻 柴垣 光希

 

最近の活動から

・雑誌会(毎月)

支部員が持ち回りで興味のある論文等を発表・紹介します。

 

・2023年3月:卒業生追いコン

ドイツへ旅立つ卒業生の門出をお祝いしました。

 

・2023年4-5月:生化学若手の会北海道支部との合同研究発表会

一人10分という形式で発表し、様々な研究について議論しました。

 

・2023年6月:研究交流セミナー ~研究紹介とキャリア選択~の開催

北海道大学構内の遠友学舎にて、研究交流セミナーを開催しました。講師として北大で活躍なさっている、喜多先生(薬学研究院)、山内先生(低温科学研究所)、中村さん(生命科学院)をお呼びし、研究紹介とキャリア選択についてご講演いただきました。参加者総数は57名に及び、「博士進学」や「アカデミアでの研究」について盛んな意見交流が行われました。

開催概要

開催報告:『生物物理』にて掲載予定


北海道支部 若手ネットワークとつながる

日本生物物理学会北海道支部若手ネットワーク 

・メールアドレス:bpwakate.hokkaido[@]gmail.com

X(旧Twitter)で情報発信中です!